ライコウのめいそうは強い!

コロシアムライコウの色違い&めざ氷高個体を追い求めるトレーナーの日常

第6回くどオフ使用構築〜GBAライコウ雨パ〜

こんばんは。CANDYです。
先日、くどオフと言う3世代対戦オフに参加させていただきましたので、その時に使用した構築を残しておきます。
ダブルバトル見せ合い6→4

ライコウ入り雨パダブル〜
ライコウ@ラム 臆病CS
かみなり/まもる/みがわり/めいそう

クロバット@しろいハーブ ようきAS
ヘド爆/燕返し/あまごい/シャドボ

ヘラクロス@カムラ ようきAS
メガホーン/瓦割り/まもる/岩雪崩

ラティアス@たべのこし 
臆病最速H調整残りC
サイキネ/手助け/まもる/かみなり

キングドラ@ヤタピ 控えめCぶっぱ
すいすい下でマイン抜き、残りH
ドロポン/あまごい/まもる/冷ビ

ルンパッパ@クラボ 控えめCぶっぱ
すいすい下で130族抜き、残りH
ドロポン/キガドレ/まもる/冷ビ

f:id:signcandy:20180925005824j:plain


今回はボックスに眠っていた、臆病でCSがVの高個体ライコウを輝かせることを第1に考えました。(残念ながらめざパ持ちではないが、むしろ、めざパの無いライコウはダブル向きだと思っています。)
ダブルライコウは同速スターミーをはじめ、ラティ、ゲンガー、ケンタ、サンダーあたりの上を取れるので非常に使いやすいです。

そこで、以下の流れでパーティーを構成しました。
ライコウを壁等のサポート要員でなく、エースとして採用。
ライコウの一致かみなりを使用するために雨パを採用。
ライコウが初手からかみなりを撃てるように、ライコウより速い雨要員を模索→じしんを空かせる&精神力でねこだましにも邪魔されずに確実に雨を降らせる最速クロバットを採用。
③雨下でのすいすいアタッカーとして、じしんを半減出来るルンパッパと、安定のキングドラを両者贅沢に採用。(2匹が雨下で集中して雨ドロポンを撃ち込めばカビゴンすら沈める)
④基本選出のライコウクロバット、ルンパッパ、キングドラを使うにあたり重いのがカビゴンレジアイスハピナス等の特殊に厚いメンツ→格闘技を撃てる物理アタッカーを探す中で、じしん半減のヘラクロスを採用。壁を壊せるかわらわりを一致で撃てるのは偉い。
ダブルバトルならではの「手助け」を組み込んで、相手のダメージ感覚を狂わせる不意の一手をCoCo壱番屋で放ちたい→じしんを空かせてなんやかんや安定のラティアスを採用。

このような流れで出来上がったパーティーですが、クロバットで雨を降らし、ライコウおよびルンパグドラで上から一致かみなりとドロポンの高火力で縛っていくのが基本的な動きになります。

そして、今回は8名の方とダブルバトルを楽しませていただきました。
結果は5-3で、ドロポンが当たるかどうかだったり運命力で左右される試合が多かった印象でした。

f:id:signcandy:20180925012440j:plain

そんな中でも、課題がたくさん見つかったのが大きな収穫となりました。

ヘラクロスを選出した3試合全て負け
→ヘラを選出するならば、ラティのサイキネ耐えまで振って、先発でメガホーンなり瓦割りで、相手の壁展開やラティカビあたりに刺していくのが良いだろう。
※雨パだと相手の威嚇持ちのケンタ、ウインディ、マンダ、ギャラあたりは選出されにくい。また先発カビゴンこそ重いが、雨下でのカビゴンはドロポン2発で落ちるので、カビ意識ならヘラは先発一択。
今回はカムラでS逆転からのワンチャンを拾える型にしたが、鉢巻持たせるのも面白いかもしれない。

・相手の壁展開に手も足も出なかった
→雨パの大きな弱点を改めて痛感したので、瓦割り、壁を張らせない方法、壁を張られても突破出来る方法を要検討。

ラティアスの選出回数が0回
→爆発持ちでカビに強く行けるゲンガーが良かった印象。やはり、ダブルバトルにおいて大爆発は一発逆転狙える強力な一手だと思う。

・各々の技構成や持ち物等について
8戦でラム発動回数が0回。みがわりを採用するなら、めいそう外してヤタピ持たせるのも有り。かみなり、まもる、みがわりまで確定で、最後はめいそう、あまごい、でんじは、めざパ、両壁あたりから選択。
ラティが多い環境下ではシャドボを撃つ機会が非常に多いので、ヘド爆、シャドボ、あまごいまで確定。対晴れパやヌケニン対策もこの時点で対応出来るので、燕返しの必要性を感じない。
4枠目はいばる、しんぴのまもり等々のサポート技の方が使う機会がありそうだ。
③ルンパッパ
意表を突いて初手からドロポンを撃つスタイルでねこだましをあえて切ったが、別に選択肢として残して置いて損は無いと思った。※基本的にはルンパッパを先発させるケースでは、相手がねこだましを想定するところを初手から雨ドロポンブッ込んでいく攻めのプレイングでアドを取りにいく。
ねこだましがあれば、初手でラティあたりに打つことで壁展開を阻止して2ターン目から暴れられる。(ちなみに、ルンパのねこだまし→冷ビ且つクロバットのシャドボでラティアスが落ちるので壁を張らさせずに処理出来る)
よって、ドロポン、冷ビ、ねこだましまで確定。ラストはまもる、あまごい、ギガドレあたりか。
ヤタピが発動する機会が非常に多くて、大活躍だった。持ち物をヤタピにすると麻痺が怖いがヤタピ発動後の火力には惚れ惚れした。基本的にドロポンと冷ビだけで攻撃技は十分である。
残り2枠はまもる、あまごい等のサポート技から選ぶべきだろう。
前述の通り、持ち物についてはカムラ、ハチマキあたりで使用したい。技構成としては、メガホーンかわらわりまで確定。残りはまもる、じしん、岩雪崩、あまごいあたりが順当か。
とりあえずサイキネを撃つ機会がほとんど無いので、ドラクロに変更。ドラクロ、冷ビ、手助けまで確定。最後はあまごい、でんじは等のサポート技から選択か。

以上が今回8戦した中で感じた率直な課題とその対策です。

細かいことを挙げればキリが無いですが、もっとライコウ入り雨パをブラッシュアップして行きたいと思います。

最後になりますが、オフ会の企画運営をしていただいたスタッフの方々をはじめ、対戦させていただいた方々、色んな話をしていただいた方々、皆様への感謝の気持ちで終わりとさせていただきます。
どうも、ありがとうございました。